うなぶろ〜∈(゚◎゚)∋

思い付くまま詩を書いてます。

ヒンジ(蝶番)

こんなに小さな島国で
こんなに大きな悩み抱えて
ひしめき合う人達 擦れるその音は
錆び付いたドアの蝶番みたいにキィーキィーと鳴った


鳴いた


明日の解決策は明日考えるとして
解決しなかった今日をどう括ろうか?
手を合わせて 過去になっていく今日に感謝する時
何も変わらなかった今日に何て言えばいいのか?


どんな言葉で感謝を表せばいいのか?
どんな明日を望めばいいのか?
さて・・・僕はどうしようか?


明日もまたこの螺旋に飲み込まれて
洗濯機みたいに同じ所をぐるぐると回って


泣くか?


・・・いや 泣くもんか!


こんなに小さな島国で
同じような悩み抱えて
ひしめき合う人達 嫌な音しか鳴らなくたって
錆び付いたドアの蝶番にだって 差せる油だってあるよ
探せばきっとあるよ


こんなに小さな島国で
こんなに狭い範囲の顔色を窺って・・・どうでもいいわ!お前らなんか!


こんなに小さな島国で
こんなに大きな愛に育まれて 生まれて
こんなに大きな希望を抱いて 生きて
あんなに大きな自分になるんだ


めいいっぱい 毎日 両の手を大きく開いて
開けばいい 開くだけならタダじゃん
めいいっぱい開いて これでもかってくらい
明日の自分を抱き締めて


癒えない悩みを抱えて・・・泣くか?
いや そんな大した事でもねぇわ


ひしめき合う人達 そこかしらで大きく手を広げて
擦れる音
きっといい音






2011.9.28