うなぶろ〜∈(゚◎゚)∋

思い付くまま詩を書いてます。

優しい言葉を交わし合える島国だったはずなのに

難しい問い掛けに答えるつもりはないよ


単純な事柄で この世界は変わると信じているから


手に汗握る攻防戦
人生がそうであれば 僕らは退屈しないけど
実際は違う
ただ 批判されないような生き方を自然に選んで
「これでいいのか?」って
毎晩寝際に問い掛けながら・・・


生きる事に疑問を抱きながら・・・なんて
幸せな時代だな
幸せな国だな
このままでいいのか?って聞かれれば
大抵が“NO”のくせに


敢えて難しい問い掛けに答えるつもりはないよ
そんなつもりはずっとないよ


単純な事柄で この世界は変わると信じているんだ


例えば 誰かが立ち上がれなくなった時
そっと手を差し伸べればいいだけ
例えば 誰かが泣いた時
耳をすまして話を聞けばいいだけ


そんな事もできないから
そんな事すらできないから
何度も繰り返してきた国難にさえ立ち向かえないんだ 僕らは


難しい問い掛けをするつもりはないよ
そんなつもりは毛頭ないよ ただ
自分に置き換えてみてよ
自分が困っているって そんな状況を少しでも考えてみてよ
そしたらさ・・・


そこにはどんな感情がある?
どんな気分で明日を迎える?
分かるよね?あなたが人ならば
そんな簡単な問い掛け あなたは分かるよね?
国がどうとか 誰かがどうとか
そんな事なんかより
あなたが人ならば


はっきり言おうか?
震災だよ
同じ人間だよ
国が放射線の数値を偽っていたとしても
現地で困っているのは 同じ人間だよ
この狭い島国でさ
同じ人間なんだよ
あなたと同じように生まれて 泣いて 笑って
困っているのは そんな同じ人間なんだよ


何もかも失って泣いているのは
僕らと同じ島国の人間なんだよ


難しい問い掛けをするつもりは・・・初めからないのさ
難しくややこしくしているのは僕ら自身で
そんな議論に今や何の意味もないところまできてる


僕自身 難しい問い掛けに答えるつもりもないよ


単純な事柄で この世界は変わると信じているから
単純な思いやりで この世界は変わるべきだと強く思うから






2012.3.15