うなぶろ〜∈(゚◎゚)∋

思い付くまま詩を書いてます。

頭の運動

金が欲しい
安定の奴隷になって向上心のない奴らを黙らせる程度の
金が欲しい
勝ち組だ負け組だと下らない事で騒いでる奴らを黙らせる程度の
金が欲しい


人間の価値はメジャーでは計れない けど
一人一人の価値を計らないと安心できない世界
安心できない人たち
安心できない社会
そんな下らない事
実は気にしてる自分に一太刀


日向 日陰
誰かが欠けると世の中は回らないのに
日向と日陰
誰がそんな物差しを作ったんだ?


目を覚ませ!
そんな事ばかり気にしてるから頭でっかちな大人になるんだ
君が住む家も歩く道も昇る階段も
足の裏で踏みしめるもの全て
誰かが時間をかけて作ったもの


目を覚ませ!
君が酔う信用も地位も格差も
今持てるだけのちゃちな武器は
会社がくれただけのものじゃないのか?


自分の力だけで生きているのか?


人間の価値はメジャーでは計れない
計ってはいけない
勝ち組とか 負け組とか
そんな下らない常識に一太刀
世界は世の中の全員で回してるんだ


勝ち組とか負け組とか
そんな下らない駆け引きに一太刀
この国の理に一太刀






2014.3.13