うなぶろ〜∈(゚◎゚)∋

思い付くまま詩を書いてます。

モノクローム

落し物は何ですか?
きっとかけがえのない物でしょう
落し物は何ですか?
あなたが落としてきたモノは何ですか?


僕はね
僕は本当に好きだと思えた人を不幸にしました
僕の解釈で言えば 三人は不幸にしました
生きている間に出会える愛せる人の数は三人って言われてるから
僕は打ち止めなのかな


自分を満たす事に精一杯
そんな生き方は長くは続かない
見返りのない愛情を注いでくれた両親を見てもそう思うし
最近子供が産まれた姉ちゃんを見てもそう思う


姪っ子にどれだけ人見知りされても 確かに天使だと思う
抱いたら泣かれても 天使だと思う
同級生に子供が産まれた時 子供は天使だって言ってた
あれ? 書きたい事が書けない様な気がしてきたぞ


要するに・・・


見返りを求めるような恋愛しかしてこれなかったから
僕は今でも一人で居るんだと思う
そんな小さい事に拘らなかった人たちが
家庭を築いて次世代を担う宝を得るんだと思う


僕は自分勝手だったってことさ
最大の落し物がそれだ


かけがえがない瞬間に
かけがえがないモノに出会った時に
周りの反対が何だ?常識が何だ?
全部受け止めるだけのフィルター
それが僕だったなら・・・
今は少し違ったのかも知れない


真面目に働いても低所得者から抜けれずに死ぬまで這いずり回ったり
産まれた家柄に優遇されて高級外車乗り回したり
レールが用意されてたり されてなかったり
あるいは自分の馬鹿さ加減で地獄を見たり
そういう結果の見えない時代に生きてるなら
もう少し奔放に追いかけ続ければ良かった
やりたいようにやれば良かった


今以上に


そうすれば他の物はこぼしたかも知れないけど
欲しいモノは手に入ったのかもな


あなたの落し物は何ですか?
物ですか?モノですか?


手を伸ばせば届くものばかりだったろう
限界を決めるのはいつも自分だもの
僕が向いてない仕事しながらも少しずつ認められて生きてるのが何よりの証拠だ


物で済むなら・・・でもモノを落としちゃったなら


もうちょっと真剣になろうか
せめて人並みに笑えるくらいに
もうちょっと真剣に取り戻しにかかろうか


心配しなくとも
人は強いモノです
とても強いモノです






2014.5.28