うなぶろ〜∈(゚◎゚)∋

思い付くまま詩を書いてます。

欲しいと、欲しくないと。

噛み合わないのは誰のせい?

噛み合わないのは君のせい?

噛み合わないのは僕のせい?

 

信じてきた人と

信じられない人と

切り捨てられる人と

切り捨てられない人

 

上手く回らないのは

話が通じないから

 

上がったり下がったりの世界で

何を信じればいい?

最後の最後に裏切られて1人になるのは

僕かも知れないのに

立ち位置を守る為に

色々捨ててきたのに

 

仕事に縛られるなんて

そんな風に言う人もいるけど

仕事を守る事は立派な事だよ

 

食べたい物を食べれる事も

屋根のある部屋で眠れるのも

大切な誰かを守れる事も

仕事がくれたんじゃないのか?

 

お金に縛られたくないけど

所詮はそれも綺麗事

金がなければ タバコも吸えないんだ

大切な誰かを食べさせる事さえ

金がなければ成り立たないんだ

 

そこに縛られたくはないけど...

そこに縛られない事がカッコイイとさえ

そんな真っ直ぐな頃もあったけど

 

生きていく上で9割近い人たちが直面する現実

逃げないで向き合おうと思う

それで失うモノがあったとして

それも自分で選んだ事

 

噛み合いたいけど 噛み合わない

信じるのも裏切られてしまうのも

切り捨て切り上げが上手くできないのも

それも自分で選んだ事

自分で歩くと決めた道

 

 

 

 

 

2021.9.19