うなぶろ〜∈(゚◎゚)∋

思い付くまま詩を書いてます。

とわ よつば

子どもの名前

男の子なら 永遠

女の子なら 四葉

 

僕が経験できなかった事

僕が体感できなかった事

それを見せて欲しくて

それを手に入れて欲しくて

 

永遠

 

永遠に変わらないコト モノ

そんな安心に憧れる

この世界は常に変動していて

この世界は壊れやすいモノだらけで

気が抜けないくらい騒々しいから

心が休まらない 毎日疲れてしまう

 

君は手に入れて欲しいんだ

永遠に変わらない世界を

信じた何かに裏切られる事がないような

そんな安定した時間を 空間を

 

四葉

 

認めたくなくても 運で左右される世界

努力で運がどうにかなるなんて

そんなのは綺麗事で

産まれた時からそんな不運に左右されずに

不利益を被らないレールをただ歩いて

 

しなくていい苦労なんてスルーして欲しいんだ

そんなモノには自己満足しかなくて

そんな遠回りなんてしなくても掴める幸せを

当たり前のように掴んで欲しくて

必要以上に荒まなくていいように

 

子どもの名前

何となく考えて生きてきた

自分が授かった素晴らしい名前に

いつも感謝していたから

 

子どもの名前

全て手に入れられないのは知ってる

それは僕の生き方のせいでもあるし

自分の未熟さのせいでもあるから

 

ただ 考えるのは自由だし

想いを馳せるのも自由だし

自分のせいで手に入れられなかった現実

そんな事を思い浮かべて眠る日も

あってもいいかな

 

今の僕にはそれよりも大切なコトがあって

今の僕にはそれよりも大切な人が居て

叶うか叶わないかは別にして

やれるだけやってみようと毎日考えて

 

ポカポカのお日様の下

晴れた日に縁側で飲むお茶

それはビールかも知れないし

焼酎なのかも知れない

でもそばにいて欲しいのは

存在しない架空の子どもではなくて

存在しない架空の名前でもなくて

現実に生きているあなたで

今 生きている延長の世界

 

今が一番大事

在るか分からない未来よりも

愛する人が居て

その人が居る未来が今の僕の未来

 

やれるだけやってみよう

役不足だと言われても役不足だから仕方無い

ずっとそうやって生きてきたじゃないか

 

永遠

四葉

 

会えなかったけど 僕にはもっと

もっと大切な人が居る

 

タイミングが悪かったな

僕がもっと若くしてしっかりしてたらなあ...

 

もし君たちがどこかで存在するなら

この世界の何処かに居るならば

自分の生き方を大切にしなさい

大切な人を大切にしなさい

 

僕もそうするから

僕もそうやって生きるから

 

 

 

 

 

 

2021.3.26