うなぶろ〜∈(゚◎゚)∋

思い付くまま詩を書いてます。

song

キレイゴトが嫌いだ

キレイゴトが大嫌いだ

何も出来ない奴は何も出来ないし

何も生み出さない奴は何も生み出さない

 

自分より劣ってる存在を助けるような

それをキレイだと映すようなテレビが嫌い

不利な人が有利になれると

嘯くエンターテイメントが嫌い

 

何をやってもダメな奴はダメだし

何をやっても上手くいかない事もね

世の中にはある 確実に

 

時間が過ぎていく

命を削ってる

金を労働で買う

その金で生活を買う

少しの楽しいの為に

多大な犠牲を払って

小さな幸せを見逃さないように

生きているだけで幸せです

 

・・・なんだこれ?

 

バカ言うなよ

生まれてきたからにはさ

特別な存在で居たいんだ

それは小さなコミュニティでもいい

結局価値観なんて自己満足の延長なのさ

だから僕はこの場所で

世界から見れば凄く狭いこの場所で

 

ただ 特別な存在で居たいだけ

 

それが恋とか 愛とか

それが報酬とか 地位とか

どれでもなんだっていい

 

どうせ僕より幸せな奴はいっぱい居るし

そんな事には興味はないんだ

 

底辺にいるけど幸せだよね?とか

全て持ってるけど寂しいよね?とか

そんな誰かの基準は崩壊しろ

死ぬまで自分は自分でしかないし

死ぬ時も自分のまま死ぬんだ

 

物差しを振りかざすテレビが嫌い

不幸な顔をしてるあなたが嫌い

的外れな正義を振りかざすルールが嫌い

そんなもんテメーらの基準だろ

 

生きたいように生きる

足を引っ張られたくない

もう半分しか時間がないのに

構ってる暇もない

そんなに器のでかい人だらけではないよ

 

真実を映さないテレビが嫌い

世界一不幸な顔をしてる人が嫌い

這い上がれるのに這い上がれない人が嫌い

責任を放棄する人が嫌い

 

産まれたからにはめんどくさいって事

いい加減自覚して諦めろ!

 

それはもう運命だしな

責任転換も何も出来ないしな

本当にどうしようもない時

人間って笑うんだよ

笑うしかないんだよ

 

でも僕たち

笑ってる方が幸せなんだよ

色んな面倒な事がどうでもよくなるくらいに

笑うって大事な事なんだよな

 

要するに

 

キレイゴトは嘘で

あなたは特別な何かではなくて

持たざる者は持ってなくて

持っててもダルい奴はダルくて

基準なんて自分で決める事で

そこに物差しはなくて

でも産まれた事を呪うとか

産まれたお前が悪いって感じで

それなら自分って存在として

自分らしく在ればいいんじゃないかって

 

深く考えるのはよそう

どうせ答えは死ぬまでに出ない

下らない情報には左右されずに

自分が楽しく生きれればそれで

 

生まれるとか生きるとか

多分そんな単純な事

深く考える事ではないのさ

 

僕も明日生きるから

あなたも明日 生きろ

 

僕も明日生きるから

仕方ねえから生きるから

 

 

 

 

 

 

2022.12.21