うなぶろ〜∈(゚◎゚)∋

思い付くまま詩を書いてます。

囲い

裏側なんて覗いても

何も良い事はないよ

本音なんて探っても

何も良い事はないよ

 

本当の事なんて

誰も話してくれないんだよ

 

真実とか真相とか

そういうのに縛られて

信頼とか絆とか

そういうのを求めても

大体表向きだけの言葉に踊らされて

最後には深く抉られる

 

利益とか利害とか

やっぱり綺麗事だけでは済まされなくて

損得勘定で無意識に動くのが人の性だよ

そこを突いて責め立てたとしても

大体残るのは虚しさだけ

大体空回りで終わるだけ

 

自分の囲いを建てていく

自分の畑に種を撒く

自分の作物を育てて

自分のお腹を満たすんだ

 

自分の空腹なんてさ

自分にしか解らないでしょう?

他の人の空腹を気にするなんて

とても親しい人くらいでしょう?

 

裏側なんて覗かなくていいよ

本音なんて探らなくていいよ

辛い思いを自分から迎えにいかなくていい

 

本当の事なんて みんな隠すんだよ

誰も話してくれないんだよ

 

 

 

 

 

2022.3.3