うなぶろ〜∈(゚◎゚)∋

思い付くまま詩を書いてます。

美学

大人になる 子どものまんま

大人になったつもり でも子どものまんま

 

全ての人が大人になるなら

もっと合理的で 効率重視

そんな世界になるだろう

 

でももっと単調で 情け容赦無い

そんな世界になるだろう

 

この世界で繰り返されるイジメもやっかみも

働きにくい環境や嫉妬やプライドやなんやかや

面倒な感情の全てと言っていい程の

効率の悪い環境は

少数の大人と

大勢の子どもが入り混じった社会だから

 

面倒な環境に聞こえるよな?

面倒な国だと思うよな?

でも僕らはそんな環境に救われて

生活費を稼いでいる事を忘れてはいけない

 

全てが平等な社会なんて

誰も努力しないから

そんな国の末路なんて

天才も発明も産まれないから

競争させる社会があるから

明日はもっと!って気持ちになれる

多くがクソガキのまま大人になるから

戦う必要性が生まれて

勝ち残る人が核になる

 

僕たちが気付いた文明

この日本という国を勘違いしてはいけない

自由を叫んでネットで吠える事

それを先の見えない若い連中が持て囃してさ

金が生まれる事 電波のカリスマになる事

全ての人がそれをした時 誰が社会を回すんだ?

 

君が歩く道路も 信号も 24hのコンビニも

全て誰かが作るから 誰かがやるから成り立って

不必要な事なんて一つも無いし

稼げない仕事を続けて馬鹿にされる必要も無い

 

最初に戻って。。。

 

大人になりきれない子どものまんま

そんな多くが競争を生み出して

非合理的に成り立ってきた世界だけど

立ち向かえなかった人

戦えなかった人

そんな人たちは何も言わずに去ればいいよ

でもね

何か言うなら言い返すよ

誰でも発言権を持てる 顔も見えない

言ったもん勝ちのネット社会で

その環境から逃げた人たちに

真面目に働くのが馬鹿だとか言われる筋合いはない

おれはあんな生き方できねぇわ!とか

言われる筋合いなんてねぇんだよ

クソガキの暇潰し相手に小銭稼ぐ位なら

こっちは汗水垂らして一杯の牛丼食うわ

 

子どものまんま大人になった人たち

そんな競争だらけの社会

僕は逃げ出した人より

禿げてでも食いしばってやってるあなたが好き

そんな人たちが支えてる事実がある

確かにある

だから頭使って稼ぐのも

逃げ得取ってもなんでもいいけど

 

攻撃するなら立ち向かうわ

ハッキリ言うけど負けるが勝ちとかないから

 

子どものまんま大人になっても

社会回すならそれもアリで

結果成り立っているのは

昔ながらに働く人がいるからで

 

僕は美しさを聞かれたら

汗臭いソレを美しさと呼ぶ

立ち回りだけで食う人は賢いし 凄いけど

その人達が合理的に馬鹿呼ばわりするなら

全力で馬鹿って言い返してやろうと思う