うなぶろ〜∈(゚◎゚)∋

思い付くまま詩を書いてます。

常に戦う人たち

困っている人の力になりましょう

心 弱き人を責めないで

頑張れと言ってはいけません

出来ない人に求めてはいけません

 

怒ってはいけません

支えてあげないといけません

 

守りましょう!

抱えましょう!。。。

 

なんだよ!それ!

 

戦う事を放棄した奴なんかカスと一緒

そんなん守る余裕なんてないって

 

俺だっていつだって折れそうだ

俺だっていつだって折れそうなんだ

 

だけど折れたって仕方無い結末しか待ってないから

折れないように立ってるだけなんだって

 

折れたっていいし

折れた人をどうこうしたいとも思わない

 

でも背負うのは違うだろ?

あなたは平気な分類って勝手に判断され

不適合者共の負担を俺が背負うの?

 

「いつ誰がなるかわかりません。」

 

。。。いや おれはならねえわ

 

折れてない人間をただ

運が良かっただけみたいに言うのは止めな

マジで勘に触るから

 

立ち続けた結果が今で

何度だって膝から崩れそうになったさ

結局個人でしか戦えないから

孤独はどんな状況でもついてまわるから

 

生きる為に強くなっただけ

生きる為に強がっているだけ

 

諦める事は責めないし

人それぞれだと思うよ

 

だけど立ち続ける弱者に全てを背負わせる

この風潮は絶対に違う!

全員 痩せ我慢してんだよ!

俺だって引きちぎれそうなくらい辛い日々だって

 

世の中の痩せ我慢たち

背負う必要はありません

いっぱいいっぱいじゃんか!

自分の事だけでいいよ

 

支え合う事はできても

支えるだけなのは誰だって辛い

それを責める権利なんて誰にもないし

負担が偏るだけ

 

生きていく

それだけで重たいのに

これ以上何を僕に求めますか?

口をつぐんだ

耐える事を選んだ人たちが

全てを抱えなくちゃいけないんですか?

 

それを「美」と称えるなら

おれは今すぐそれを捨ててやる!

できる奴に全て押し付けるなんて

そんな無責任な事があるか?

 

勝手にできてるんじゃないよ

勝手にこなしてるワケじゃないよ

やらないといけないからやっているだけ

 

大事な事だからもう一度言います

 

やらないといけないからやっているだけ

 

君は君の為に生きな

それでいいし それがいい

 

誰も彼もが自分を出来ない奴だと思い込んで

自分の殻に閉じこもったら

世の中なんか回らないぜ

回している人達に全員なれとは言わない

論点はそこではない

 

折れない人達に全てを抱えさせる

それは違うよ

 

僕達は。。。

 

自分が生きる事で精一杯なくらい

ギリギリのとこで戦ってるんだ

 

明日起きる事が億劫な君へ

数字ばかり押し付けられている君へ

笑えなくなった君へ

それでも毎日戦う君へ

 

僕も同じだから

 

何も見えないけど

 

負けたくはないし

 

僕も同じだから

僕も同じだから

 

必要以上は抱えなくていいよ

やれる範囲でやろう

 

僕も同じだから

クソみたいなの押し付けられて

それでもこれからも。。。

 

やってくから!

約束するから!

 

やれる範囲でやろう

戦える人たち

 

 

 

 

 

 

2023/5/29